新潟お店めぐり!!

こんにちは。店舗担当 田村です。




先日、次の店舗のメニューからお店を考えようということで、、、店舗めぐりに行ってきました。~~



今回はカフェめぐりです。専門店から今話題のお店まで~。
どこを回ろうか頭をひねり、選びました5店舗。







まずは1軒目。亀田から新津に向かう途中。横にそれたところにある某カフェ

ここは珈琲をいろいろな方法で飲ませてくれるお店で、珈琲好きな僕も行ってみたかったお店NO1です。



DSCN4950
























コーヒーの淹れ方、3通り、ペーパードリップとフレンチプレスそして今回飲んでみたかったエアロプレスの3通り。同じ豆で飲んでみました。

うーん。飲み比べて、こんなに違うとは、、、、、


ペーパードリップはみなさんご存知の通りの飲み方、ペーパーの上に置いて上からお湯を注ぎます。くせがなくてすっきりします。














フレンチプレスは知っていますか。


SANYO DIGITAL CAMERA



紅茶でよく見るようなボトルにコーヒーを入れて少し待ってから越して上澄みを注ぎます。


少し細かい粒子が出てしまうんですが、珈琲本来の苦みや味がします。


ちなみにスターバックスやタリーズでも頼めば出してくれますよ。








で、最後が初体験!!!エアロプレス。!!!!

ほんと感激!!!こんなに珈琲がおいしく。


51mwk+AVoEL._SL1000_[1]


こんな機械で抽出するんですけど、上部に珈琲とお湯を入れて、少し待ってから上から空気の厚で一気に。。。


フレンチプレスでは細かい粉が入ってしまうのが全然なくて、、珈琲のおいしさとすっきり感が。!!!!


ちなみに、この店でもエアロプレスはメニューにないので頼んでみてください。


2軒目は


某万代の商業施設内に新しくOPENしたお店。


DSCN4957


























これ、珈琲の中に固形のチョコレートが。


かわいいキャラクター書いてとお願いしたらトトロ書いてくれましたよ。



さすが有名珈琲店のカフェ。チョコレートで甘すぎるかと思いきやコーヒーの味がしっかりでした。







3軒目は万代のバスターミナルの上にOPEN


新潟の超有名飲食系列店が新しくカフェ出しました。女性ばっかり。サラダカフェです。



やっぱりさすがです。熟成ニクバルやこだわり和食など、料理がぐっとアピールするお店の系列店だけはあります。

やっぱりすごいなあ。

男3人で女性に囲まれながら食べてきましたよ。





DSCN4959























超ふわふわパンケーキ。。。。


うーん甘党な僕、満足です。!!!


サラダはボールいっぱいにきまして、、、


でも男三人、甘いものを食べながら経済談義でした。







最後に


万代のトスカーナ料理のこだわりのお店へ。


昼はベーカリーに生ハムを挟んで提供。夜はレストランという複合業態店へ。





DSCN4962






















やはり今の流行は熟成。


生ハムにも熟成ブームが。左から2年熟成、1年熟成、サラミ風、ベーコン風生ハムといろいろな生ハムを出していただきました。


少しでも店舗オーナーさんの参考になれたのかはわかりませんが、僕にとっても有意義な1日を過ごさせていただきました。


でも、珈琲ばかり一気に6杯は、さすがにもういいかも。