墨出し

今日はリノベーションマンション戸建のお宅にて大工さんと現場監督のHさんと「墨出し」をしてきました。墨出しというのは、壁の中心線を出す作業のことです。
壁の芯となる位置を大工さんと決めてそこに墨がついた糸を印をしたところに当てて糸を垂直に上に引き上げて地面にパチンと当てると墨がきれいに真っ直ぐ付いてそこが壁の中心となります。
そんなひたすら地味な作業を大工さんはテキパキ手際よくこなして、私は邪魔をしないように一緒に動き回ってました。
解体後↓

墨出し↓

この作業は新築だとある程度決まった寸法で追いやすいのですが、マンションとなると解体後スケルトンとなった躯体は断熱材が張られていたり、壁の水平が取れていなかったりで中々思うように寸法が取りづらいのです。
悪戦苦闘するかと思いきや大工さんは手馴れていて流石です!

そんな私は邪魔ばかりする始末。。(ー_ー)!!
リノベーションは解体後はほんとにワクワクして今の状態から変貌していく様を見れるのが凄く楽しいです。
さて、これからもっと力をつけて皆様のためにお役に立てるようもっと成長していきたいと思います。

では、たかはしでした(^^)