雪降りすぎですね

こんにちは

最近の話題といえば、、平昌オリンピックでメダラッシュで日本が湧いてますね!

特に今注目しているのが、村上出身のハーフパイプの絶対王者 ‘平野歩夢選手’

実は私は村上出身でして他人事と思えないぐらいで感情移入してしまい‘2大会連続銀メダル’

を獲得した瞬間は狭いマイルームでガッツポーズで歓喜の声を上げました(^^)

大怪我を乗り越えて素晴らしい演技で本当に感動しました。

オリンピックの話題はこの辺で、、本題へ、、

今日はめずらしく太陽が顔を出しあたたかな日差しでこんな日を逃がすとまた行けなくなるので

車を走らせ‘土地のレベル’を測りに行ってきました。

必ず建物を建てる前には「測量」をします。

ある一定の位置から実際建物が建つ位置のレベルはどれくらいになるのか、駐車スペースの勾配はどれくらいになるかなど

検討するために弊社は‘水準測量’というやり方でレベルを測りにいきます。

現地に着くと空地には除雪した雪の山がそびえ立っていて愕然とする量。

雪を必死に掻いて、何とか除雪しながら測量をしました。

写真を撮る余裕がなかったので写真をネットから引用しました
これが測量器です↓↓

必ず二人一組での人員が必要となるので、片方はレンズを覗いて数値を記録していく役目、片方は

目盛(標尺)といわれる伸縮する棒を持って敷地をとにかく動きまくる役目。

建物の四隅の柱やその中心となる位置、側溝天端、道路などありとあらゆる箇所を測定して

いきます。

レンズを覗く側は動かなくていいのですが、目盛を持ったスタッフは雪に埋もれ雪に足を取られながら

所定の位置に移動してとにかく動く動く。。

そんな私は、レンズを覗く役でほんと申し訳なかったです、、(ー_ー)

帰ってくると、今度は本社駐車場の 雪かき 要員に。。。

今日はなんだか二の腕がピクピクしていてキーボードがすでに打ちづらいです。

明日は筋肉痛になっているであろう

そんな たかはしでした