LET’S MOCHIMAKI !!!

こんにちは。

暖かくなってきて何を着ればいいか分からない高橋です。


今週末はとても良いお天気でしたね。

皆様何をして過ごされましたか?


昨日、北区松浜では建築中のS様邸がめでたく上棟を迎え、

なんと「餅まき」をしてきました。

地域柄もあるとは思いますが、最近ではあまり見かけなくなったこのイベント。

そもそもは「散餅銭の儀」という災いを祓うための儀式の中で、餅と銭をまく事がもとになっているようです。

家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり、
その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があるとか。


本来であれば上棟式の中に組み込まれるものですが

ラフに楽しくご近所にお菓子をまこう!ということで

「LET’S MOCHIMAKI!」と称し、

盛大に餅まきのみを開催しました。


そうはいっても高橋には初めての、他スタッフにとっても久しぶりのイベントにドキドキ。

ラフと言っても一生に一度のめでたい上棟。

S様にはお菓子やお饅頭、お昼においしいお弁当までご準備頂き、

広報部上野にはご近所に配るチラシを作ってもらいました。ありがとうございます!!


初めての餅まき、少し入り組んだ立地もあり、正直「たくさん来てくれるかな・・・」と不安でした。


・・・が!!

すごい松浜ネットワーク!

周辺のポストイン、S様のライン拡散だけでとてもたくさんの方が来て下さいましたっ


ほっとすると同時にたくさん集まって下さった方々を目前に緊張しましたが、

櫻田がしっかり司会進行してくれました。


このときまいたお菓子ですが、そのほとんどが

この「LET’S MOCHIMAKI!」を聞きつけた松浜住民の方々がS様に贈って下さったのだとか。


なんて素敵な町、松浜・・・っ


お家の工事中は音や大きな車の出入りなど

どうしてもご近所にご迷惑をお掛けしてしまいます。

そのご近所の方々が、

こうしてお菓子を贈ってくれて、
みんなで集まってくれて、
楽しんでくれて・・・

餅まきってこんなに素敵なイベントだったのかと感動しました。


このような機会を与えて下さったS様(モリタはっぴまで着てくれました!)、

お集まり頂いたご近所の方々、

協力して下さった大工さん、そしてスタッフの皆、

本当にありがとうございました。


とても楽しかったです。まだ余韻が残っています。

少しずつ世間から遠くなってきている「餅まき」

ご興味ある方、お声がけ下さい。



高橋知佳子