クリヌキ

やっと恵みの雨が降りました。

これで暑さは少し和らいだらいいなぁと思います。

 

さて、こんな好き日に新発田のお宅のお引き渡しを致しました。

 

タイトルは「クリヌキ」。

このお宅は窓計画が重要な家でした。

 

郊外に建つこのお宅は家の目の前は春になると桜並木が綺麗とのこと。

この最高の景色を寝室の窓がキリトリます。

 

寝室の隣にはバルコニーがあり、洗濯ものが抜群に乾くこの空間。

この空間は建物をクリヌクことで生まれた空間です。

 

LDKの2つある掃出し窓は壁を床から天井までクリヌクデザイン。

そのうちの一つは隣の母屋へ通じる動線になっております。

 

そして何より風通しの良い窓計画。

北から風が吹いてくる地域柄、それを考慮した計画にしました。

 

こののどかな土地で豊かな新しい生活が始まります。

 

春に綺麗な桜並木がどんな感じに見えるのか来年楽しみにしています。

その時にはぜひお邪魔させてください。

 

設計部 阿部龍之介