敷地調査②

 

 

某エリアにて計画中案件の敷地調査続編です。

 

現地調査では光の当たり方や風向きなども考えながら計画していくのはもちろんですが

 

周りのお家の窓の位置や玄関の位置関係も検討しながらベストな配置を導いていきます。

 

 

 

 

そしてライフライン関係の設備の位置や有無の確認も必須です。

 

他の土地より安くていいなーと思っても、水道管が入っていないなんてことも。。。

 

水道を引き込むにもお金がかかります。

 

土地探しから始められる方はご注意くださいね。

 

 

 

 

そして最後に敷地の高低差を測ります。

 

建物を建てる高さを設定する上で一番重要な作業となります。

 

雨水が適切に流れていくように考えたり、土がこぼれないように土留めを作る際に

 

とても重要になってきます。

 

 

 

こんな感じで絶賛計画中です。

 

今までにない感じのモデルハウスを計画してますので

 

皆さまご期待ください!

 

 

ひみや