城マニア風な記事

みなさま。こんにちは。

先日、出雲大社訪問を目的に、西日本方面にドライブ旅行をしてきたのですが、出雲大社から40km位の場所に国宝「松江城」があり、せっかくここまで来たんだから見学してみようと見学したのですが、結果、旅の道中で国宝指定されている5城を全部訪問できたので、ご紹介してみようと思います。

松江城天守 とても存在感がありました。

世界遺産でもある姫路城天守 抜けてて気持ちいい感じです。城郭は昔JR姫路駅まであったそうです。広っ!

彦根城天守 こじんまりとした天守内部がとてつもなく急こう配でした&外壁修繕中でした。写真はありませんが、天守にたどり着くまでかなりのこう配があり、要塞感が半端なかったです

犬山城天守 彦根→松本に宿泊したのですが、その道中にあったので寄ってみました。こちらも外壁が痛んでいるようです。

最後、松本城天守です。幸いすべての城撮影時、天候に恵まれました

立て続けに5城もご紹介し、お腹一杯な感じで申し訳ございません。

城マニアに思われそうですが、わたくし城マニアではございません。

話を変えまして、ここで、明日から開催の見学会の告知をしたいとおもいます。

明日の天気予報では、長岡が晴れで予想気温36℃となっていますので、三条もそのくらいになるかもしれません。

熱中症にお気をつけてお越しくださいませ!

みなさまのご来場、心よりお待ちしております!

はやかわ