お客様との関係


こんにちは!!

最近は毎日納豆を食べています高橋です!!


シルバーウィークも残すところあと1日ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか??


今日はお天気も良くて絶好の行楽日和でしたね◎




私事なのですが、私の姉に結婚を前提にお付き合いをしている方がいまして、

来月実家に挨拶に来るそうなのです。

それを聞き、父は挨拶に来る彼についてレポートを提出するように

姉に言ったらしいのです。


レポートというのが、

彼のプロフィールから勤め先(名刺も提出)、好きな食べ物や趣味、休日の過ごし方などなど

A4のレポート用紙にまとめられているものでした。



これって普通なの?と少しぞっとしましたが

人から信用されるということは、それほどに難しいことなのだと感じました。



私たちはお客様の、「お家」という一生に一度のお買いものの

お手伝いをする身です。

お互いに信頼関係がなくてはなりませんが、

お家は大きなお買いものですので

お客様は当然慎重になられますよね。


お客様も人それぞれ、いろんな方がいらっしゃいます。

応対に正解などないのかもしれませんが、

私たちは少しでもお客様に安心、信頼していただくために

モリタ装芸がどういう会社なのか、どんなお家づくりをしてるのかはもちろん、

お客様と直接接する、私たち社員がどういう人間なのかを

伝えていかなくてはいけないと思いました。


どういう人間なのかを伝える、といっても簡単なことではないと思います。



まずは、私たちはお客様と

好きなものや嫌いなもの、嬉しかったことや悲しかったこと、

最近みた映画や昨日の晩御飯など、一見どうでもよい事でも

たくさんたくさんお話をして、

そうしてお互いのことを少しずつでも知っていくことから、

そこからが私たちとお客様との関係のスタートだと考えます。


お互いを知り合い、信頼し合い、

お引き渡し後も思い出になるような、

そんなお家づくりができたらとっても素敵ですよね。


お客様自身のこと、たくさん教えてください。

そして、私たちのこともたくさん聞いてください。

たくさんお話しましょう。



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ちょっとおセンチになりすぎて、途中

「あれ、私いま遺書書いてる?」となった高橋でした!!!



おわり