はじめてのDIY

皆様たいへんご無沙汰しております、歌野です。
ひさびさの投稿になります。皆様すいません。

最近仕事終わりに夜な夜なマイテーボーを作成していました。
というのも、まず家に色の合うテーブルがない!から始まり、
入社して結構経ちますが家具を一つも作ったことがないということもあり、
いい機会なので勉強のためテーブル制作にチャレンジすることにしました。

余談ですが、私は昔から工作が苦手で、不器用なので物づくりを敬遠していました。
なので、今回は何も知らない素人状態でのチャレンジとなります。
工場の廃材を使い、新人の伊藤に助手をしてもらい、ある意味初めての共同作業となります。笑
とにかく難しい!奥が深い!でも楽しい!と思えるのが家具製作でしたね。
今回は、この前の伊藤のブログからの続きを時系列でレポートします。

まず塗装前のやすりがけしたキレイな状態です。
キレイですねーわが子のようにほれぼれしますねー。
カズミさんお力添えありがとうございました!

10

























そして、、、塗装!

IMG_4108
























失敗しました!笑
茶色すぎ。木目がない。しかもムラってる。
なにこれ?
後から聞いた話ですが、私が塗ったのは木目をつぶす水性塗料だったようです。
そんなん知らんわー。カズミさんすいません。
ちなみに試し塗りをせずやると私みたいなハメになりますのでご注意を。

さて、気をとりなおしての塗装はがし。
目指すは黒茶色。それに向かってやすりがけ。

1
































けっこうたいへんです。粉塵やばす。落ちないわ。

2
































裏側だけで買った紙やすり消滅。笑
無駄遣いしすぎました。さてさて、どうしよう。
それを見かねた、わが社のしんたんがヘルプをしてくれました。
我が工場へ、、、

4

















ウィーーーーーーーーーーン!!!!!!
この丸っこいやすり?やばす。
ものすごいです。笑
とにかく上下左右暴れます。気をぬくと指がもげそうです。
でもめちゃめちゃ削れるぅ。

3


















全部削って一息。
いい具合に茶色が残り、ヴィンテージ感出たのでこれからが勝負。
地獄の塗装です。勝負!

6
5


















































泣きそうです。また失敗しました、、、
天板にムラがー!!!
必死で直しましたが直そうとすればするほど、テカル。目立つ。
えーい!もう一回塗ろう!
7


















完成!!!
結局天板3回塗りました。笑
でもいい具合で黒茶色になって個人的には大満足です。
個人的には2万くらいなら買ってくれる人がいそうな出来栄えです。笑
8
























手伝ってくれたカズミさん、しんたん、しょーご(伊藤)ありがとう。
愛着を持って大切に使います。
お客様にもご自分の家具をウチの家具工場で作ってほしいなーと思う今日でした。
木工教室とか面白そう\(◎o◎)/
それでは、皆様また会う日までー歌野でした。