『鎮 物』とは

監理の佐藤です。

今日は蒸し暑い中、現場にて基礎のコンクリートを流す前に『鎮物』を埋設してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に建築中や完成している方はご存知でしょうが。

これが『鎮物』です。

『鎮物』とは?

地鎮祭のとき

土地の神をしずめるために地中に埋めるもの。

工事の無事を祈って地中に埋めるもの。

との事です。

神社、お寺でも形や大きさは違いますが私がよく見るのはコレです。

中身は・・

私は正直、見たことありません。

ちょっと調べました

これも神社などで違うのですが

人形(ひとがた)・鏡・剣・矛などだそうです。

確かに・・硬かった・・・・

では向きは?場所は?

これも色々な説がありますが、基本北向きで建物の中心となる所に埋設します。

大事なところだと思います。

皆さんの家にもきちんと埋まっていると思います。

では地鎮祭とは何をする?どういう内容なのか?土地の神とは?も気になりましたが

また次回にします。

なんのオチもない話ですが、少し中身が気になったんです。

佐藤