今年もあと少し

11月も後半にさしかかり、今年も残すところわずかとなってまいりました。

現在公開中の小新2丁目のデジモ?物件も12/16までとなります。

見学できるデジモ?物件としては今年最後となりますので、まだいらしていない方は、是非いらしてください。

プランや内装、性能など、見どころたくさん。

モリタ装芸が初めて!という方でもスタッフが詳しくご説明させて頂きますのご来場お待ちしています。

 

そして見学会上級者の方には普段とはちょっと違った見方を。

「納まり」に注目されてみるとおもしろいかもしれません。

 

納まりとは・・・部材同士の取り合いのことを言います。

 

技術的な部分になりますのでお施主様と打合せをして決めるというよりかは、設計や現場で決めることが多い所です。

突き詰めて検討しなくてもそれなりのものができあがるのですが、ここをいかにすっきりシンプルにまとめるかで、出来上がるものが大味になるか洗練されたものになるか、質が全然変わってきます。

 

個人的に、検討された良い納まりを見ると、設計や現場のお施主様へ対する想いと、いいものを作ろうという家づくりに携わる者のプライドが感じられて、人間味を感じて心温まります(変でしょうか・・・笑)

 

なので、プランや仕上げはもちろん、納まりに注目してみてみると、いつも見えているものの先が見えるかも・・・。

須田 達則