台風17号

先日、発生した台風17号が昨日、日本海側を通過して新潟に接近しました。

こちらに来る前に温帯低気圧になりましたが、強い暴風域を保ったままとの事でしたので、大丈夫か?

と思い、昨夜に現場に確認行ってきましたが、意外とそうでもなく、ただ場所によっては凄い風だったのでは?と思います。

朝から再度、現場の方は大丈夫かと確認に行くとき、あちこちに海から飛んできた砂が道路のあちこちに溜まっていて、中々の風だったなと思い現場へ到着すると

 

まぁー大丈夫!!ホッとしました。

ほんとに場所によってだったんでしょうとは、思います。

今回の台風では当社物件では、大きな被害もなく無事で良かったです。

さすが、モリタと思いました。安心してください。

 

 

 

同じ台風でも先日の台風15号ですが、千葉県の一部では未だに停電、復旧が急がれているようで、私も千葉に行ってきたのですが、

コンビニ等の看板はあちこち無くなっているし、

電気は通っていて道路も通れるようになってはいるが、

ちょっとした空き地には倒木した木が山積み、

ビニールハウスは潰れたまま、

古い住宅の屋根は瓦が飛んでブルーシートで覆われている状態で、

また雨が降ったり強風が吹いたりしたら、こんなブルーシートを土のう袋で押さえただけだと、また中に雨が入ってくるなぁ・・・

もっとこうしたら良いのにとか思ったりして、

私たちの得た、建築の知識って作る事だけでなく、こうゆう所でも活かせたりするのかな・・・と

当たり前のことですが、ふとおもったりして感慨深かったです。

一日も早い復旧を願っています。

監理 佐藤