ハレの日

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

長岡店のひみやです。

 

今日は成人の日ということで、昨日は各地で成人式が行われていましたね。

 

「ハレの日」という言葉は皆さま、耳になじみがあるのではないかと思います。

本来「ハレ」とは祭礼や行事など非日常を指す言葉ですが、

その対となる日常のことを「ケ」という事はあまり知られていません。

気持ちが落ち込んだり、病気や死など、「ケ」の生活が順調にいかなくなることを、

「気枯れ」=「ケガレ」といって忌み嫌い、禊ぎ、清め、祓いなどをしました。

そんな日常生活に「ケジメ」を付けて「ハレの日」を迎えるのだそうです。

 

我々、住まいづくりに関わる人間は、多くを過ごす日常をより良く送れるような

お家を考えていかなければいけませんね!

 

先日はお施主様にとっての「晴れの日」に立ち合いに行ってきました。

 

まずは地鎮祭。

 

 

 

新潟の1月とは思えない快晴の空でした!

 

続いて配線確認の立ち合い

 

 

縦横無尽に落書きしまくりました!笑

 

 

 

最後の最後まで悩んだ小下がりのタタミ。

柱のメッセージで仲直りですね。

 

そしてまさかの「樋宮さん!私たちの悪口書いて下さい!」とのこと。

初めての経験に戸惑いながらも…

 

 

とこんな感じでお天気にも恵まれた現場立ち合いでした。

皆さま、今年もよろしくお願い致します!!