5/2のお引渡し

仕事をしていると、いろいろな方にお会いすることが多い私

誰かに会って話をすること、ごく自然なこと

その機会が減少している、影響を日に日に感じています

なんとなく物足りない、窮屈な気持ち、心になっている

 

そんな中、昨日はZOOMを使った打合せをしました

使いはじめたのは最近のことで、なにやら楽しいツールです

画面を見ながらのコミュニケーション

離れた場所にいても、それでもいつもの顔を合わせるときと同じように

施主様とのやりとりは楽しくて、元気を分けてもらう

 

話が進むにつれて、少しずつ盛り上がります

確認することが終わってしまうと、なかなか終了できずになんだか寂しい

いつものショールームでの打合せでは、話が変な方向に飛んでしまい

時間を長引かせているような・・・すみません

 

ZOOMの良いところは打合せの準備をしっかり行い、だらだらしない

内容に集中できて、時間も短縮できるはず

 

PCやiPadの「画面」を介することで

相手の表情の変化や声色を、直で受け取れない、伝えられないという制約

リアルに顔を合わせない制約から生まれるあきらめみたいなものが無意識にあるのか

「脱線して楽しい話をしたい」という気持ちが少し減ります、少しだけ

そうして、伝えたいことだけやお聞きしたい内容に集中できるからこそきっと

このようなスタイルのオンラインでの打合せはいつもよりも時間が短縮されます

これからは、リモートワークでの仕事が増えていき

このようなことがあたり前になっていくような気がしています

 

でも本当は、いま打合せしていただいている皆さまのようにちゃんとお会いして

楽しいお話をしながらの打合せが最高です、最高に楽しいです

引き続き、無理をせずに進めていきましょう

打合せのペースも心配があれば教えて下さい

 

さて、今日は嬉しいお引き渡しがありました

現場は新発田市です

市街化調整区域という建築には一定の制限がある場所です

ですがその制限を乗り越え、建築できる要件をクリアしてしまえば

普通には建築することができない、限られた人だけが建てられる「聖域」になるわけです

その分ロケーションは抜群、ぜいたくな自然を独り占めできてしまうとてつもない環境です

 

そんなことを考えながら、ご提案をはじめたことを思い出して

それこそ大変な申請などなどいろいろありました

(もしかしたら建てられないかも・・・)と思ったことが実は何度かあったり

 

ですが、そんなものは今日の笑顔で吹き飛びます

暖冬の恵まれた年での着工、そして上棟、気がつけばあっという間に完成の今日

こちらの提案を快く受け入れて下さって、本当にありがとうございます

このような時勢のなか、予定が大きく変わらずに工事が進んだこと

本当によかったです

 

こんなに素敵なお家だったら

STAY HOME.も悪くないな

 

ホームページがリニューアルしたので

どさくさに紛れてしれっとブログを書きはじめました