暮らしをつくる

梅雨です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はオーナー様とお会いする機会が多く

当時のお話だったり、今の生活だったり、これからの生活だったり

住んだ後の生活を話せる事がとても楽しいです。

 

オーナーの皆様からは「懐かしい話」として話していますが

個人的には全ての打合せを憶えているので懐かしさというよりも

最近のイメージが強く、なんだか時間の経過を感じてしまいます。

 

皆さんに共通なのが

もう一回打合せしたいからもう一軒建てたい。

とはいいつつも、皆さん素敵に打合せで一緒に考えた

暮らしを楽しんでくれていて嬉しい限りです。

 

そんな中、新発田のW様邸に行きましたが、暮らしが予想の倍は進化しておりました。

何年もかけてコツコツとお家を家族で

育てている事を体験できてなんかこう、上がりました。

季節問わず楽しめるお話し(内容)をきいて、更に上がりました。

 

いいお家をつくる事は当たり前な事で

その先の暮らし。毎日繰り返される日常。その積み重ねの将来。

そんな事を「みんなで話し合う」事が大切で

それをするか、しないか、できるか、できないか

がものづくりの全てだと感じています。

 

W様ともたくさん対話してお家をつくりました。

その時、家族の中であった「かたち」を見る事が

出来て良かったです。それでも、まだまだまだ進化すると思います。

理想のかたちを一生追える家なんて素敵ですね。

W邸はこれからもずっと進化し続けて、そのDNAが受け継がれて行くと思います。

 

特に、海で色々ひろって来て生活に取り込んじゃう所とか。

 

今現在に必要な生活スタイル模範の様な暮らしでもありましたが

その更に更に上のフィールドを勉強できた良い時間でした。

 

 

頂いた、庭で取れた自家製のラズベリージャムありがとうございました。

美味し過ぎたので、もう無くなってしまいました。。

当時予定していたハウルの所に素敵なモノが設置されていたので

そこでお店やりましょう。くらいのクオリティです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、宴