上棟式をするということ

長岡店の瀧澤です!

先日長岡市内にて「上棟式」をさせていただきました。

個人的にモリタ装芸にきてから初めての上棟式で

どうやったらいいかとか何を用意したらいいかとか不慣れなところがありましたが

お施主様にご協力いただいて、準備から当日まで素晴らしい思い出になりました。

当日の様子を写真にてご紹介いたします。

 

夕方の上棟式までに屋根まで工事が進められました。

子どもたちもスタンバイOK

店長(左下)到着

茂野(左)とスペシャルゲストの須田(右)到着

祭壇設置完了!

棟梁の祝詞奏上

餅まきの前にお集まりの皆様へご挨拶

雨の中たくさん集まってくれました(建物の四方に散らばって写っていませんが、もっとたくさんの方がいらっしゃいました)

子どもたちが楽しんでくれるようにと空飛ぶ風船をご用意いただきました。

一斉に風船を空へ放ちフィナーレ。素敵な時間でした。

お施主様から大工さんへご挨拶。

一日お疲れ様でした!引き続きよろしくお願いします。

 

 

上棟式をさせて頂いて、業者の立場から感想を申し上げると

させていただいて良かったと思いました。

するもしないも自由な時代だからこそ、心に残るものがありました。

私の立場でこう思えるという事は、お施主様の心には家とともにずっと残っていくのではないでしょうか。

 

当日の最後にいただいたLINEでは「燃え尽きました…」と。

途中大雨でしたが、上棟式から餅まきの間、晴れにさせたのはさすがです。

この後も職人の皆さんが安全に工事を進められ、無事お引渡しができますように。

素敵な家になりますように。

 

たきざわ