スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
営業の樋宮です。
今回は前回お話した「作って良かったもの」シリーズの続きをお話しようかと思います。
前回のブログはこちらからどうぞ→「三角の庭、四角い家、台形の土地」
・作って良かったもの其の2は「外部収納」です。

我が家は角地ということもあって、視線にさらされる箇所も多く外物置を置くスペースもなかなか取れない状況でした。
しかしながら、家庭の事情で実家の分も含めて3台分のタイヤを置くスペースやCOOPの箱を置いておくところ、妻に内緒で集めているキャンプ道具を置く場所など、外物置は必須でした。
そんな中で目隠しと収納を両方兼ねた外収納を玄関ポーチの続きで作ってもらうことにしました。
こんな感じです。


正面奥に鍵穴と四角い穴が見えますでしょうか?
ポーチの天井と同じ木を張ってもらい外収納の扉を作ってもらいました。

「写真は当社の大工の本間さん」
中はこんな感じで作り込まずにシンプルに作りました。
住み始めてから、棚を足したり、パイプを足したりしました!
間取りや周辺環境によっては無理に作る必要はないと思いますが、雨に濡れずに物の出し入れができることや、物置感を無くせることは採用して非常に良かったなと思います。
収納部の壁廻りは家の中では無いので断熱等は入れずに施工コストも削減しています。
今回のお話はこんな感じで終わりです。
皆様の家づくりの参考になっていただければ幸いです。
そして私のブログはこれが2025年最後になります。
また来年からは「其の3」を書いていきたいと思います!
今年も私に関わってくれた全ての方、ありがとうございました!

