1. スタッフブログ

一覧

小針にpepeができます

2020年2月27日

こんにちは。

筋トレが継続できません高橋です。

連日のコロナウイルスの報道、怖いですね。

新潟ではまだ感染者は出ていませんが、早く事態が収束してほしいです…。

 

さて、今朝は雪がぱらつきましたが昼になってお天気になりましたね。

良いお天気でしたので設計部のリーベンスと小針で建築中のpepeの現場に行ってきました。

 

現場は大工さんの工事である木工事が終盤に差し掛かっております。

内部の仕様をリーベンスと二人で決めていたのですが、

現場に行くともっとこうした方がいいかも…と悩み始めてしまいました。

たくさん考えて決めたことでも、より良くできるのでは、と終わりが見えなくなり

監理の枡岡を苦しめています…笑

 

2階リビング、天窓、鉄骨階段、ロフト、などなど。

見て頂きたい所がたくさんあります。

 

オープンは春の予定です。

外構も素敵に計画中ですのでたくさんの人に来て頂けたら嬉しいです。

 

コストコのBLTロールがおいしくて一気にたくさん食べてしまいます。

皆にも食べてほしいです。

高橋でした。

 

高橋 知佳子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



区切り線

リフォームフェア2020春

2020年2月24日

スタッフブログをご覧の皆さまこんにちは!

長岡店の樋宮です。

2/22, 2/23にハイブ長岡にてリフォームフェア2020春に出展させて頂きました!

足元の悪い中、ご来場頂いた皆様、大変ありがとうございました。

今回のブースはこんな感じでした!

皆さまが気軽に入って頂けるように広く、オープンな作りにさせて頂きました!

 

また、今回スタッフはmorita sougei のロゴ入りトレーナーを

お揃いのユニフォームとして参加しました!

モスグリーンのトレーナーが目印です!

来月の3/7, 8も朱鷺メッセにて新潟開催のリフォームフェアに参加させて頂きます。

もちろん同じブース、同じユニフォームで参加しますよ!

デジモ?とモリタを見かけたら是非お立ち寄り下さい。

温かいお飲み物をご用意してお待ちしております。

お子様が遊べるスペースもちゃんとご用意していますので安心してお越し下さい。



区切り線

無垢材のおはなし

2020年2月23日

無垢の床材は非常に良いです。

硬い木、柔らかい木、白っぽい木、赤みがかった木、黒っぽい木

節がある木、木目がはっきり出ている木、濃淡がある木。。。

木によってさまざまな表情と特徴を持っています。

また木は生き物ですので同じ樹種でも全く同じものは2つとありません。

そこが床材として全面に張られたときに空間の印象を決める大きな要素になってくれます。

たくさんある樹種の中から自分たちがどの木と出会うかが家づくりをするうえで重要なことかなと思います。

 

例えばオーク(ナラ)

硬くて木目がはっきりした木です。

家具にも多く使用されており人気の高い木になります。

新潟市天野モデル、長岡市希望ヶ丘モデルともにこの木を床材に使用しております。

 

オークに似た色味でクリがあります。

クリは色味はオークに似ていますが木目がはっきりしているのが特徴です。

時間がたつとともに焼けてきて濃い色になっていくそうです。

 

少し特徴的な木目をしているのがメープルです。

メープルシロップで有名なメープル。日本名はカエデです。

全体的に薄めの色をしていますがところどころ赤っぽいところがあったり黒っぽい木目が現れたりするのが特徴です。

すごく個性の強い木はアカシアです。

同じ丸太の中でも内側と外側で色味が全く違う木になります。

濃淡と木目がはっきり出ていますので好みは分かれるかなと思います。

産地によって木目や材質が全く異なるのも特徴です。

 

濃い木の王道はウォールナット

世界三大銘木の一つで高級家具として愛されています。

木目の美しさや深みのある色味は他には代えられない良さがあります。

 

今まで紹介してきたのは堅木。

硬くとも無垢ならではの踏み心地の良さを感じていただけると思います。

最後にご紹介するのは針葉樹の杉です。

杉は柔らかく加工性に優れており、床暖房をしているみたいに暖かいのが特徴です。

木の中に空気を多く含んでおりますので暖かく柔らかくとても心地よい床材です。

柔らかいがゆえに傷はどうしてもつきやすいですが、お子様にも安心な床材です。

和テイストにしたいなら杉はおすすめです。

皆さんも家づくりの際は自分たちの良きパートナーを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

長岡店設計 阿部龍之介



区切り線

IECOCORO撮影会

2020年2月22日

こんにちは!

だんだん暖かくなってきて、花粉がきつい季節になりました...

さて、先日、雑誌IECOCOROの撮影会で、南光台のH様邸に伺いました。

お引き渡しから半年が経ち、外構も完成して、きれいにお住まいいただいておりました。

外観もシンプルなROMOの35坪タイプでご建築いただき、こだわりいただいた造作階段や、キッチンの天井・カップボードなどのタモ竿を使った造作家具が目を引くお家です!

 

H様、撮影にご協力いただき、ありがとうございました!

 

IECOCOROの春夏号は2/15に発売しています。

H様邸が掲載される夏秋号は6/15発売予定です。

 

IECOCORO公式サイト

https://www.iecocoro.com/miyagi/



区切り線

春の足音が...

2020年2月21日

春の駆け足が聞こえてくるような今日この頃
あと1週間で3月です。(1年も2か月終わります)
今年の冬は予想外に暖冬でとんでもないなぁ...
立春を過ぎてから寒くなるような事が有り、季節終わりに帳尻合わせる様な事は...
普通ですと3月上旬に最後の降雪があり、それから春になっていくのがいいのかなぁ...
昨日桜の開花情報がニュースで流れていましたが新潟は3月27日に開花予想が出ていました。
新潟市は4月に入学式あとにクラス事の集合写真撮影する時、桜が満開できれいなんですが
満開時期が早くなるのは寂しいですね。
だだ、天候が悪くないので建築現場としては遅延が出にくい状況なのはありがたいです。
新型コロナウイルスも手洗い、休養を気にしながら罹らない様に注意していきましょう!!
明日から長岡市でリフォームフェアが開催されます。(ハイブ長岡)
当社も参加しています。
お時間拝借出来ればちょっと寄って頂ければ楽しい仲間がオ・モ・テ・ナ・シ させてもらいます!!

(新潟市でも出展します!!)

積算 サヤマ



区切り線

新たな試み

2020年2月18日

こんにちは!

 

 

2月もあと少しで後半ですね~

 

 

今年の冬は例年とは全く積雪の量が違いますね。

 

 

新潟市内は全くと言っていいほど今でも雪がありません!

 

 

個人的には雪が降るのはスキー場だけにしてほしいと思っているので今年は道路もほとんど凍結しないし

 

 

雪かき作業もせずに済んでいるのでとても助かっている今日この頃です。

 

 

このまま春になって気温が高くなってくれる事を願っています。

 

 

さて、今年の現場の試みとしては新たな工法で一部の新築工事を行っている現場があります!

 

 

詳しい情報に関しては建物が完成し、皆さんに実際にご覧頂けるようになった時にお伝えする事が

 

 

できるようになりますので今の時点での詳細はお伝えできませんが工事担当側としてもなかなか

 

 

興味深い内容となっています。先日県外まで新工法についての研修に行ってきたんですが、

 

 

今まで考えつかなかった部分の視点からの考え方が数多くあり、なるほどな~と自分自身にとっても

 

 

かなり勉強になった部分が多々ありました。

 

 

こちらの写真は現在三条市で工事中の現場となっています。

 

 

 

 

この状態までは今までの工程から、さほど違いはないんですが…

 

 

 

 

こちらの写真に写っているオレンジの梱包材に包まれている資材が今回新たな工法となる材料となります!

 

 

明日2月19日(水)に上棟予定となっています。

 

 

どんな建物が完成するのかすごく楽しみですね~

 

 

それともう1つ!

 

 

現在新発田市でも工事中の現場がありますがこちらは3月下旬に工事が完了予定となっています。

 

 

 

 

 

 

こちらの現場は現在内装工事中となっています。

 

 

新発田市の建物は弊社モデルハウスとなっていますので完成後は是非皆さんでお越し下さい。

 

 

皆様のご来場を従業員一同心よりお待ちしております。

 

 

監理部 佐藤博樹



区切り線

行く逃げる去る

2020年2月17日

 

こんにちは!営業部のしまだです。

早いもので2月も半分がおわりますね。

 

 

待って欲しいのに行ってしまう

あっという間に逃げていく

気が付いたら日が去ってしまう・・・

 

 

1月から3月はいつもに増して

行事も多くあっという間に過ぎてしまうことから

昔からのことわざで

 

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

 

というものがあります。

 

しっかり計画をたてて1日1日を逃さないようにしたいものですね。

 

 

 

 

さてっ!

今週末は長岡にて開催されるリフォームフェアに

私たちモリタ装芸も参加します!!

 

 

 

 

 

 

安心してゆっくりとお打合せできるよう

キッズスペースもご用意しております!

 

リフォームはもちろん、

新築や建て替え、リノベーションまでオールマイティーに

 

元気にスタッフが常駐してますので

新築やリノベーションをご検討されている方も

ぜひぜひお越しください!!

 

 

 

 

最後に

 

先日バレンタインということで

 

お客様からなんと!

手作りのお菓子をいただきました!

 

 

 

私自身、甘党なのでいい香りにつられてすぐに食べてしまいました…

とってもおいしかったです!!

 

M様ありがとうございました(^O^)

 

 

 

しまだ

 

 

 

 



区切り線

お引渡し

2020年2月16日

こんにちは。設計部の阿南です。

 

先日、天候にも恵まれK様家のお引渡しとなりました。

敷地面積が28坪という狭小地でしたが、暮らし方を考えながら計画が進みました。

 

狭小地の回りも建物に囲まれている状況。

窓の計画も、一般的には設ける場所も日常の暮らしを考え設けず、環境のよい場所を利用したり、

個室も過ごし方を考え最低限度のサイズにしました。

 

日常の大半を過ごす居住空間は、みんなが家事をしやすくゆったりとした時間を過ごせ

また、ご友人などが集まっても楽しい時間を過ごせる設えとしました。

 

常識にとらわれ過ぎず考えると、思いもよらないアイディアが出てきます。

また、暮らし方を少し工夫し、少し我慢するだけで、豊かな空間となることもあります。

 

暮らしに必要なものを大切に、無駄なものはつくらず、ご家族にとってちょうど良い住まいとなりました。

これからの暮らしの変化に合わせ少しずつ手を加えて頂き、K様家の色にしてもらいたいです。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 



区切り線

引き渡し後の訪問

2020年2月15日

こんにちは

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

雪がない新潟。

快適に過ごされている方、

雪不足により冬のイベントを中止されている地域、

オープンできないスキー場と困惑されている方も多くいらっしゃることと思います。

雪を楽しみにされていた皆様にとっては、大変残念な年となってしまいました。

個人的には、毎日の除雪から解放され、車の運転も快適で助かっております。

さて、

本日、お引き渡し後1カ月のT様邸へ伺ってきました。

西区の見学会にご来場いただいてから始まったT様邸のおうち造り。

当初は建売でもとのお話から、土地を探し新築の計画へと移行し、

設計の須田を交えての打ち合わせ。

とても楽しい打ち合わせ時間を過ごさせていただきました。

 

お住いになられて1カ月の近況確認とおうちの不具合を確認。

 

快適にお住い頂けているご様子と近隣の方ともうまくお付き合いできているご様子で

ホッと一安心。

T様がお打合せ時から置きたい家具があるとお話されていた

「成功者の証であるL型のソファー」

が3月に搬入されようやくすべてが完了とのことで、とても楽しみにされていました。

 

そして、何よりも、

 

奥様から一言

 

「旦那さんの帰りが早くなった」

 

「今までの帰り時間はなんだったのかー」

 

ご主人様がおうちをとても気に入って頂けていることが分かる一言でした。

これからもずーっと家族同様におうちを愛していただけることを願っております。

最後は、設計担当の須田から研修旅行のお土産をプレゼント。

 

 

T様これからもどうぞよろしくお願いいたします。



区切り線

[完全予約制] デジモ?の[完全自由設計] 実例見学会のご案内

2020年2月14日

みなさま こんにちは。
今週末の2/15(土)・2/16(日)と開催する見学会の告知をさせていただきたいと思います。
場所は、新潟市中央区米山。デジモ?の[完全自由設計]。約80坪の敷地に建坪約52坪という大きなお家です。

 

完成見学会で実例を数々ご覧になっている方であれば、大体30-35坪のお家を見慣れていらっしゃるだろうと思いますが、建坪約52坪のお家は、実際にご覧にならないとイメージがつかみにくい位の大きさだと思います。
今回のお家は、住宅街の立地ということもあり、家の中心部から隣接するそれぞれの居室に光を取り込むコの字型の設計。また、スリットの造作を各所に多用し、空間をあいまいに間仕切りながら、昼の採光時にスリットから陰影を落とす工夫・夜の調光も考えたお家です。もちろん、デジモ?が得意としている造作家具もふんだんに採り入れ、いつものことですが空間にすっきりと納めました。
[完全予約制]とはなりますが、お家づくりの参考にぜひご覧になってみてください。

ご予約は下記からお願いいたします。

【完全予約制】中央区米山[完全自由設計]新築完成見学会

とにかく見どころがたくさんあるお家です。みなさまのご来場をお待ちしております。

はやかわ

 

 



区切り線

Page 1 of 13412345...102030...Last »


  • 0120918077
  • 0120779760