陶器の表札

こんにちは!

意匠部 上野です。

いつも2階のすみっこにいます。

PCと戦う日々です、負けません。

 

本日は今年初の スタッフ皆で現場清掃でした!

毎月行っているのですが

工事中の現場に行き、現場、現場周辺の清掃と

ご近所様へご挨拶、現場の職人さんに現状確認やコミュニケーションをとる、など

すごく大事な時間です。

 

普段PCとにらめっこしている私も、現場へ行きます!

弊社は 営業、設計、監理、不動産部、意匠、、と

様々な業務を行う人間が集まっております。

また、この現場清掃では あえてその現場担当ではない人間が

配属され、向かいます。

担当ではない物件を見ることで、新しい発見があったり

気付く点が多く、現場の安心安全をより向上したり

品質を一定に保つため、毎月恒例としております。

今日はどの現場も雪かきがメインとなりました!

皆様も、お家の除雪や お仕事場の除雪、本当にお疲れ様です…!

凍っている為、滑って転んだり また落雪なども 注意してお過ごしくださいね。

 

 

 

 

そして本題です。

今年に入ってすぐに、石橋様邸の表札の

取り付けを行いました!

軒や縁側が印象的な、少し和な建築。

外壁の黒がピシっと引き締めてくれるお家の中は

やわらかい色味の杉があたたかく包み込んでくれて

陽だまりの中で ぬくぬく昼寝する猫ちゃんがいるお家。

 

奥様から 「家紋を入れたい!」とお声を頂いた時

お家のイメージとぴったりで驚きました!

家紋って、すべて正円と直線で描けるんです。

昔の日本人の器用さや 仕事の丁寧さなどが伝わる

いつまでの残していきたい日本の文化ですよね、

あと どのお家にもずっと代々受け継がれる家紋があるとかないとか(多分ある)

皆様のお家の家紋はどのような模様でしょうか^^

 

 

出来上がりがこちら!

 

 

文字は 「和」過ぎないさっぱりとした印象に。

家紋はその文字に合わせて 手書き風に。

素材は初めて陶器を使用しました!

手触りはしっとりとして、土の質感が残ったやわらかい焼き上がりに。

( なんと、陶器での制作は スタッフの弟さんにお願いいたしました!

兵庫の陶芸の作家さんで、オリジナルで素敵な作品を生み出してらっしゃいます!

詳細は後日お伝えいたします!)

 

 

打合せ中は お客様から こういうのはどうですか?と

ご要望を頂き 「なるほど!」とひらめき完成に至ります。

いつも 私だけのアイディアではないのです。

こうしたい、ああなりたい、 と 色んな気持ち、言葉を頂き

お家づくり同様、表札づくりも 始まります。

そんなお客様の考えているものを 形に落とし込むことが

私の仕事なのではないかと思います^^

 

 

表札だけでなく、お店のサイン、グラフィック(ロゴ、DM、名刺 )等

多岐にわたり お手伝いさせて頂ければと思っておりますので

どうぞ お気軽に、ご相談くださいませ!

 

 

 

そして明日明後日と

新発田豊町にてROMO32坪タイプの

 

「 Ash -灰色シンプル- 」

▼ホームコンセプトは

#とにかくグレー

#広々ウッドデッキ

#二役TVボード

#愛ある木の壁

#シンプルの美

 

予約制の見学会を開催予定です!

早速ご予約のメール、頂いております!

フリーダイヤル 0120-918-077 でも承っておりますので

「今から行ってもいいですか!」

そんなお問合せ、じゃんじゃんお待ちしております!

また、この寒波により不安定な天候が予想されます。

ご見学予約された際はくれぐれも お足元にお気をつけてお越し下さいませ!

引続き多くのお問合せ、お待ちしております^^

 

 

 

意匠部 上野でした