構造見学会

GWは素晴らしい天気で始まりました。

楽しそうな連休の予感がしますね。

 

さて、昨日から構造見学会を開催致しました。

完成時とは違い、建築途中のあまりピンとこない見学会ではございましたが

ご興味のある方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

省エネという言葉が当たり前になり、建物の性能を計算して

数値化することも最近では当たり前になってきました。

今回の建物ではUA値は.43という結果です。

より高性能を求められるZEH基準で0.6なので(小さい数値がより高性能)

計算結果は基準値以上のものとなりましたが、上を目指せば更に上がございます。

数値ってわかりずらいですが、いい基準にはなります。

 

大切なことは、計算結果通りの建物になるのか、そしてその性能を保持したまま

長い年数を暮らせるのかという点でございます。

更に加えれば、計算通りの暮らし方ができる間取り・設計になっているかということも大切です。

数値ばかりにとらわれずに、暮らし方を考えないとですね。

日射取得を考えたけれど、カーテンを閉め切っている窓の配置だったり

良い性能の建物だけれども、冷暖房計画が局所的であったりするともったいないです。

 

また、今回も現場での施工を監督はじめ職人の方々に

とても気を遣って頂いた結果、計算通りの性能の建物になっています。

現場が大切ってことですね。

これから完成に向けて更に現場が活気づき進んでいきます。

この建物で過ごす夏がどれくらい快適なものになるか、楽しみでございます。

その際は、ぜひご来場ください。

 

設計部 阿南