エイジング

こんにちは店舗担当田村です。
モリタソウゲイ、他の工務店とは違ってこんな事も出来ます。ってことで店舗で培ってきたものをちょっとご紹介します。



施工中のお店 ポパイ食堂さんでエイジング処理。
エイジングってのは、エイジ⇒年齢ってことで 年数がたったように古く見せる処理ってことです。


まあ要するに汚す、、、、、、、ってことですね。

でもただよごしたんじゃあただの汚れです。

本物の古材を使わなくても古材って感じの雰囲気出せますよ






第一弾は。木目クロスです。





まずは古木クロスを貼ります。


これがエイジング前。


3.IMG_20150526_215550_
























まあ、古木といえば古木ですね。
でも、古木は1本1本テイストが違ったりしますのでそこを出していきます。


まずほこり汚れを入れます。グレーの水性ペイントです。






3.IMG_20150526_215603_

























うーん。まだまだですね。


ここに古くなったような茶色を入たいと思います。。


下地の木目が見えるように水で薄く溶いた茶を入れます。


出来ればオイルステインという着色塗料がベストです。


木と木の間にマスキングテープを貼ってとなりの木との境をはっきり見せます。


そしてわざと刷毛目をだして木目の感じに。

怖がらすガッツリ行くのがポイントです。。。。そうすると



3.IMG_20150526_221006_

























こんな感じになりました。

ポイントは2色入れる事。
ですかね。


クロスにもちょっとしたテイストを加えてみてはどうでしょう。