クリスマス

みなさん。




クリスマス楽しんでいますか?






モリタ装芸もわずかながらクリスマスツリー飾ってクリスマス雰囲気。



DSCN4885

























クリスマスツリー。みなさん飾っていますか?モミの木は針葉樹で冬でも葉を落とさないことから、 永遠の命の象徴みたいです。



そしてクリスマスツリーにいろいろぶら下げるのは
知恵の実を持つ禁断の木(リンゴの木)の代わりに使われたことから、「知恵の木」の象徴のリンゴの代わりとしていろいろぶら下げるらしいですよ。



そしててっぺんの星なんですけど。
鮮やかに輝いた星が、賢者を導いたという逸話があり、希望を表しているみたいです。。





クリスマスを楽しんでいる人も、、





仕事でクリスマスどころじゃないって人も、、、





一人で普通の夜を過ごしている人も、、、、





みんな来年も幸せな年になりますように。














モリタ装芸 サンタより。