左官仕上げお手伝い

今日は終日外は雨でどんより雲でしたが暑さは和らいだ気がします。

関東甲信までは梅雨明けしたと報道したので、新潟もそろそろ梅雨明けかと思っていましたが今日は終日雨が降り続いていて明日朝まで外は雨模様と予報させているようです。
もう少しで新潟も梅雨明けするのでしょうか、暑い日差しも外で労働される方にとっては嫌な季節となりますが、カラッと晴れた日には気分が上がります。

夏が待ち遠しい今日この頃です。

そして、先日S様邸の左官仕上げのお手伝いに行ってきました。
漆喰で仕上げるのですが、施主様ご自身で塗装することになり、お知り合いの方々と汗を流しながら仕上げて下さいました。
残りの部分のリビングの吹き抜けが足場を上っての作業となり施主様が仕上げるのは危険が伴うので弊社スタッフ4名の戦士達が立ち上がりみんなで塗装してきました。

スタッフの中で塗装を前職としていたプロがいまして、1.5倍速で手の動きは軽やかで職人技を披露しておりました。
二班に分かれて足場に上る班、下地班に分かれて作業しました。
私は下地班で漆喰を塗る前のシーラーといって壁の下地で張っているボードを打ち付けたビズねじを埋める→その後パテといって凹み部分を埋める
そして、最後の仕上げで全体をヤスリで磨いていく

そんな地味な作業でしたが、簡単そうに見えて意外と苦戦しました。

次回はいよいよ漆喰を上から塗っていきます。
外は猛暑でみんなシャツがビショビショになるくらい汗だくで作業して良い汗を流しておりました。
みなさん、お疲れさまでした。

そして長々となりましたが、これから梅雨が明けて本格的な真夏になっていきますが夏バテしないように過ごしてください。
では、長々となりましたが、この辺で失礼します。

たかはしでした!!