家づくりとは

「元気があれば何でもできる」とはよく言ったものです
元気がないと何をやってもうまくいかないですからね。
ちなみに阿部は元気です!

さて、先週見学会をさせて頂いたO様のお引き渡しが先日ありました。
お施主様とお話をさせて頂くと家づくりとは何か考えさせられます。
私の思う家づくりとは「住むための箱づくり」ではなく
「くらしづくり」なのかなと思います。

子供が家で遊べる家がいい
子供と一緒に料理できる大きなキッチンがほしい
キャンプが好きなので広い土間がある空間がほしい
3000冊以上の本を収納できる本棚がほしい
金物が大好きなので構造材と金物を見えるようにしてもらいたい
広い中庭でバーベキューしたい

住まわれる人それぞれに暮らしに対する夢や希望があります
その理想づくりのお手伝いをさせて頂いているのかなと思います。

O様からもさまざまなご要望を頂きました。
ウッドデッキで朝食を食べるのが夢
子供たちがのびのびと暮らせる家
住んでいて楽しい空間
子供の創造性を豊かにする子供部屋

これ以外にも様々なご要望を頂きましたが
それらに対し担当者で多くの議論を重ねた結果
素晴らしいお宅が完成しました。

お引き渡しの時にO様から最高の家を建てられることができました
と言われたときが最高にうれしい瞬間でした。

これから新しい暮らしが始まります。
落ち着いた頃に遊びに伺います。
BBGをウッドデッキでやりましょう!
それまでに庭が完成していることを期待しています!

設計部 阿部龍之介