自分の手でするものづくり

こんにちは!

前髪を切るか切らないか迷っています高橋です。


3連休が終わりましたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

お天気にも恵まれた週末、

お出掛けされた方が多かったのではないでしょうか。



私は先日、広報部の上野と共に

秋葉区のインテリアショップ ボー・デコールさんにお邪魔してきました。

ボー・デコールさんは家具やカーテン、雑貨などを扱われているお店です。

今月は10/7(土)~10/29(日)まで「秋の手織りじゅうたん展」を開催していて

7月にイランで買い付けて来られた、

1枚1枚が手織りの鮮やかなじゅうたん、“アートギャッベ”がたくさん並んでいました。


そのイベントの中の1つ、ミニミニじゅうたん作りに参加させて頂きました!


実際にギャッベで使われている羊毛を小さな織り機で1本ずつ自分の手で編んでいくのですが、

これがなかなか大変!

色の組み合わせや模様などを考えながら、

ゆるまないようにしっかりと編んでいくので意外と頭を使う作業でした。


最初は難しそう・・・と思って気後れしてしまいましたが

コツをつかめば楽しくて熱中してまい、沈黙の時間もしばしば。

そんなこんなで約2時間程で完成、お守りのような形に仕上がりました!

上野は力を入れすぎて人より小さな出来上がりになっていました・・・笑


今月のイベント期間中は水曜日、土曜日に予約制で開催しているそうなので

興味のある方はぜひ参加してみて下さい!ボー・デコールさん、ありがとうございました!!



自分の手で何かをつくるというのは

楽しく、完成したときの達成感が気持ちいいですよね。



じゅうたん作りに続き、今日は来週末見学会予定の西区のお家で

奥様と一緒に洗面所のタイルを貼ってきました。


奥様がインターネットでご購入されたDIYタイルというものを使ったのですが

このタイルが面白くて、

タイルの目地がすでにタイルにくっついていて、裏面が粘着シールになっているというもの。


粘着面の保護シールをはがして、順番に貼っていけば

きれいに目地の入ったタイル面が出来上がるのです!


とっても簡単で、洗面台とミラーの間を一緒に作業させて頂いて、


正味20分程。(もっと短かったかもしれません)


簡単なのですごくきれいに仕上がり、全部貼り終わった後の達成感たるや・・・っ


参加させて頂き、ありがとうございました!


全貌は来週末10/21(土)、10/22(日)の見学会にて。

ぜひぜひ皆様お越し下さいませ。




今週このような体験をさせて頂き、

改めてものづくりの面白さ、楽しさを感じました。

もっともっといろいろな体験をして、皆様にお届けしたいと思います!




                                      高橋知佳子