坂道散歩

先週の連休にRENOVATION EXPO JAPAN NIIGATA in 古町どんどん が開催されました。


その中で見学会会場を異人池の跡地の目の前で開催!!
眼下に望む「どっぺり坂」を眺めて、ふと「どっぺりって?」何?


地元では有名な?坂。
繁華街の古町をひたすら海に向かい真っ直ぐ行くと車道が右にカーブする所から「どっぺり坂」の石段が上がっています。


ただの短い石段坂ですが、坂名の由来が面白い。

坂標もドンッと建っている。


坂上からの景色!


「どっぺり」はドイツ語の「ドッペルン(2重にする)」から、坂の上の学生寮からこの坂を通って古町の繁華街へ遊びに行き過ぎると落第(ダブル)するぞという話で、石段は及第点の60点から1点少ない59段で作られているというので実際数えてみると・・・確かに59段でしたよ。
へえーそうだったんだ!

新潟の不思議散策に、たまには散歩もいいかもね。                イガラシより