お引渡し

こんにちは。設計部の阿南です。

 

先日、天候にも恵まれK様家のお引渡しとなりました。

敷地面積が28坪という狭小地でしたが、暮らし方を考えながら計画が進みました。

 

狭小地の回りも建物に囲まれている状況。

窓の計画も、一般的には設ける場所も日常の暮らしを考え設けず、環境のよい場所を利用したり、

個室も過ごし方を考え最低限度のサイズにしました。

 

日常の大半を過ごす居住空間は、みんなが家事をしやすくゆったりとした時間を過ごせ

また、ご友人などが集まっても楽しい時間を過ごせる設えとしました。

 

常識にとらわれ過ぎず考えると、思いもよらないアイディアが出てきます。

また、暮らし方を少し工夫し、少し我慢するだけで、豊かな空間となることもあります。

 

暮らしに必要なものを大切に、無駄なものはつくらず、ご家族にとってちょうど良い住まいとなりました。

これからの暮らしの変化に合わせ少しずつ手を加えて頂き、K様家の色にしてもらいたいです。

ありがとうございました!