長岡のおうちたち

長岡店がオープンしてから早いもので8か月が経ちました。

おかげさまで現在長岡市内で3棟着工中でございます。

ちなみに来月にまた2棟着工を控えております。

打合せ時のイメージがどんどんカタチになっていく。

現場はワクワクが止まりませんね!

 

そんな着工中の現場をご紹介。

 

堺町 ROMO32坪

記念すべき長岡店第1号の物件になります。

窓はつければいいわけではない。

視線の抜けや光の取り入れ方、風の通りなどを考えて窓を計画しました。

大きな吹き抜けとウッドデッキ、造作のソファと見どころがたくさんのお宅です。

 

来迎寺 2Fリビングの自由設計

隣家の配置を考えて建物の配置、形状、窓の計画をおこなったおうち。

LDKがすべて勾配天井となっている迫力満点の空間となっております。

LDKは比較的コンパクトにまとまっていますが視線の抜けや空間の作り方によりとても広がりのある気持ち良い生活が想像できるおうちです。

↓最初のイメージ

こんなイメージでしたが現場が始まってみると想像以上に迫力のある空間ができそうな予感。

 

地蔵 コの字の自由設計

1Fにリビングと寝室、2Fに水回りと子供部屋。

珍しい配置で一見すると使いづらそうと思われるかもしれません。

しかし1日の行動を紐解いてからプランニングしてみると全くそんなことはありません。

むしろそれぞれの空間に心地よさがプラスされました。

建物のプロポーションにもこだわり、建具一つとってもドラマがある。

そんなおうちが先日上棟いたしました。

おめでとうございます!

 

「いい家でいい暮らしを」

 

長岡店設計 阿部龍之介