たくさん造作とティッシュ収納

こんにちは。

雪が降ったり晴れ間が出たりと安定しない天気が続きますね。

高橋です。

 

先日、年明けに見学会をさせて頂いたお家のお引渡しを致しました。

35坪タイプのROMOで造作家具が盛りだくさんの見ごたえあるお家でした。

奥行きを感じる一直線のLDKに3.5m程もあるながーい造作ソファ。

大人二人が直列で横になることができるほどで、ご家族皆さんでゆったりとくつろげます。

こちらの造作ソファ、実は半分が可動式。

・お客様が来られた時、皆でテーブルを囲めるように、

・ちょっとTVの方に向けられるように、

・いろんなくつろぎ方ができるように、

女性でも動かせる仕様にしました。

 

造作食器棚も幅を広く取り家電は奥にしまえるようにすることで、作業台としても広々使える形状に。

それぞれ大きさの異なるキッチン家電をきれいに配置するために、棚の高さや奥行を工夫しました。

 

造作の格子戸やマガジンラック、大容量のTVボードなど

考えめぐらし工夫を凝らした箇所はたくさんあるのですが

個人的に一番気持ちよく作れましたのが造作洗面化粧台。

 

の、ティッシュ収納です。

洗面にティッシュ、必須ですよね。洗面でお化粧をする方は特に。

鏡の下からぺろっとティッシュが出るようにして、

手が汚れているときなどにどこにも触れずにティッシュが出せるように。

かつ、ティッシュを抜き取るときに鏡収納の中で

ティッシュの箱ががたがたと動いて抜き取りにくくならないよう、

箱のサイズにフィットするティッシュ部屋をつくりました。

ストック1箱プラスで重ねておけます。お鼻に優しいあの大きめのティッシュ箱も入ります。

 

ものづくりをする上で寸法を理解して納めるって普通のことではありますが

このティッシュがノンストレスで抜き取れた時の快感を皆様にも知って頂きたく

長々ティッシュについて語ってしまいました…。

もしティッシュ収納検討している方、コアですがぜひ高橋まで。

 

お正月に雪で実家の物干し場が壊れてショックな高橋でした。

 

高橋 知佳子