変わらない心地よさ

こんにちは。

 

新しい住まいでは気張らずに、ゆるりと自分たちらしく生活したいものです。

ひとりひとりの考え方が違う中、心地よいと感じることを大切にしています。

 

現在見学会を開催中の新潟市中央区女池西の家。

物や情報が溢れた日々の中で、この先も変わらず心地よいと感じることを大切にしました。

色々なことを話し検討して、出来た住まいで大切にしたことを3つご紹介。

 

 

①周辺環境からの影響を受けず、自由気ままに生活する

外収納兼、自転車置場の小屋を目隠し代わりに中庭を作り

その周りに居住スペースを計画しました。

 

カーテンを開けたまま視線を感じることなく過ごせます。

 

 

②木漏れ日や風の感触など、自然の移ろいを感じながら生活する

中庭はこれから造る小さい丘と樹木や下草達

 

深い軒により強い日差しや雨を防ぎながら

風を入れたりデッキでのんびり過ごせる時間を作ります。

どこにいても自然とつながる生活です。

 

③どの季節、どの時間、どの場所でも快適に生活する

誰でも快適な室温と空気で過ごしたいはずです。

ダブルの断熱材により高い断熱・気密性能を確保しその性能を活かした計画をしました。

 

吹抜けにより快適な空気が家中を回り温度差が無くなります。

 

冬の時期の階段だってほっこり過ごせる居場所になります。

 

 

生活の仕方や価値は自由です。

この先も変わらない心地よさを大切に、良い家を造りたいですね。

 

素敵な家たちの見学会を開催しています。

色んな家を同時に見ることができるので楽しいです。

モリタ装芸の完成見学会→https://www.dejimo.co.jp/event/

 

ぜひ足を運んで頂き体感してください。

お待ちしております。

 

阿南