庭をつくる 暮らしを楽しむ

スタッフブログをご覧の皆様

こんにちは。長岡店の樋宮です。

 

先日、私の友人の不動産屋さんと電話をしていた時の事

「ただ住めればいいという考えで家を建てるは勿体ないですよね!」

という話で盛り上がりました。

その方は、1年ちょっと前にお家を建てられていて

やっと庭の外構工事をやるんです。

「折角、家を建てるんだから庭を作らないのは勿体ないですよ」

と嬉しそうな声でお話していました。

 

その方が日々アップされるInstagramの写真たちは

暮らしを楽しんでいる様子を映し出していて

見ている側も嬉しく、羨ましくなってしまいます。

 

さて、前置きはこれくらいにして

今回はお庭を作って暮らしを楽しむ話

植物を育てるというのは大変なことですよね。

夏の水やりだったり、雪の事も考えないといけません。

それでもお庭や緑っていいなーと思う出来事があったので

お伝えしようと思います。

 

4月にお引渡しをした小千谷のお客様のお家に

メンテナンスで何度か伺う機会がありました。

 

お引渡しの時はこんな感じでした。

この時には特に外構や植栽はどうするとかは決めておらず

お客様も「ちょっと水捌け悪いんで、なんか考えます!」という感じ

 

そしてゴールデンウイーク明けに1ヵ月点検で伺いました。

すごい庭になってました。笑

お家の中も緑がいっぱいでとてもいい感じ!

連休中、自分たちでやったそうです。

ご夫婦で植物や鉢植えを選んでいる姿が目に浮かびました。

 

そして今月、またお伺いしたところ…

更なる進化を遂げていました。笑

 

改めて、暮らしを楽しむってこういうことだよな。と

我々は暮らしていく建物や、もちろんお庭の提案もしていくんですが

完成した後の暮らしは住まい手の方に委ねられます。

お庭だけでなくて、家の中にお気に入りの雑貨を置いてみたり、お子さんの写真を飾ってみたり

その人たちそれぞれの楽しみ方がありますよね。

 

「住めればいい家」ではなく「こんな暮らしができる家」

「こんな暮らしを叶える家」を作るお手伝いがこれからもできればと思います。

 

長岡店 樋宮