こんにちは、モリタ装芸です。
家づくりを考える中で、少し前から注目を集めているのが「スキップフロア」。
よくあるメリットといえば、
・空間を広く見せられる
・家族の気配を感じながらも、程よく分かれる
などが挙げられます。
でも、今回のモデルハウスで体感できるのは、もう少し“暮らしに寄り添うスキップフロア”です。
少しの段差が、暮らしの気分を変える
今回ご覧いただけるお住まいは、35坪の狭小地に建つスキップフロアの家。
このお家の面白さは、「移動のための段差」ではなく、“ちょっとした気分転換”ができる場所として段差があるということ。
たとえば…
-
1.5階の空間は、お子さんの遊び場にも、おこもりスペースにもぴったり。
-
階段途中の踊り場は、ほんの一息つくのにちょうどいい場所。
-
座って過ごしたくなる“視線の高さ”が変わる心地よさも。
ほどよくつながって、ちょうどよく離れる
完全に区切られていないからこそ、
-
「声は届くけれど、直接視線は合わないから、ほどよい距離感がある」
-
「一緒の空間にいながら、それぞれ好きなことができる」
そんな“ちょうどよい距離感”のある暮らしが生まれます。
とくに、共働きや子育て中のご家族には「息が抜ける暮らし方」として、こういった設計もとてもおすすめです。
実際のスキップフロア、見てみませんか?
現在、このスキップフロアのおうちをご見学いただける完成見学会を開催中です。
場所|【新潟市中央区】まちなかに建つスキップフロアの家
日程|~6/8(日)まで(完全予約制)
▽詳細・ご予約はこちら
👉 https://www.dejimo.co.jp/event/skipfloor-house2025/
“ただ空間が上下にズレている”だけじゃない。
暮らしに気分の余白をくれるスキップフロア、ぜひ体感しにいらしてください。