表札 

3月に入り今日は雨模様ですが

太陽の日差しを感じる日が多くなりあんなに積もった

雪も所々溶けて地面のコンクリートが顔出し徐々に

春らしいあたたかな陽気になってきたかなと感じます。

春がすぐそこまできてますね。

桜の開花情報もチラホラ。

 

新潟県は冬の期間が長いので

雪が降ると外出も控えめになり引きこもりがちになりますので

その反動なのか春になると一気に溜め込んでいたものを

吐き出すかのように身体が活発になります。

春を楽しみましょう

 

先日、冨山様邸の表札の引き渡しをして参りました。

1回目の表札の打ち合わせをしてから

月日があっという間に経ち気がつけば

半年経ちまして月日というものは怖いものです。

そこまで、放ったらかしていたのかと思われる方もいるかと思いますが、、

そんなことないんですよ←言い訳 笑

仕切り直してコンセプトをご紹介致します。

 

 

「 冨山様」
うかんむりの「富」というは見慣れているが

わかんむり「冨」という字が珍しくてそこに着目して

そこから派生していくつかアイデアが浮かんだ中で

ようやく辿り着いて残ったのが

‘わかんむり’

この冖には辞書で調べると、、「豊か」「覆う」という意味。
この言葉に焦点を当て自分なりの感性で言葉を繋げました

1、豊かな暮らし
2、これからご家族が増えてご主人様が一家の主人としてご家族様を「覆う=見守る」
3、冖わかんむりを屋根と捉えて雪や雨風など天災から建物を守る

冖わかんむり だけを残し これを今回のコンセプトに

近付けるように頭を捻らせました。

 

〈コンセプト〉

リッチ、エレガント、ホテル.ブランドのようなロゴ、力強さ、高貴な感じ

字体も完全オリジナルでリッチさを漂わせるように

一つ一つの文字の角にはアクセントをつけました。

 

材質は真鍮

大きさは260㎜×400㎜

白い塀が広いので小さく感じますが手で持つと大きな表札です。

嬉しかったのが、表札をつける当日までに

(この日の為にと勝手に私は捉えましたが(^^))

高圧洗浄機で塀を綺麗にして下さっていたので

表札がより美しく感じました。



冨山様より早朝に撮った写真と夜撮った写真もいただきましたので

投稿させていただきます!写真撮るの上手すぎます!!



冨山様邸の番人役のように見守り

これからお家の顔となる表札。
そんな大事な表札の担当とさせていただきまして

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございます。
また、お家に遊びに行かせてください

 

たかはし さくら