今年もあとわずか...

今年もあと3日と思うかまだ3日と思うとで気持ちの持ち様が変わりませんか?

 今年のお盆明けから着工していた物件が今月末の30日に完工します。
その物件はビジネスホテルで建ってから長い時間が経過している為(およそ半世紀)
ユニットバスの不調が有り(漏水、配管詰まりなど)お客様が敬遠される事が多かったそうです。
その不調の為使用できない客室も出てきていました。

 そのため最上階の客室からユニットバスを撤去して最新の物に入れ替え工事を施工していました。
工事階以外は営業している為大きい音、振動の出る作業は細心の注意が必要でした。
 当然内部配管は古く、尚且つ既存配管の施工状況も不調で入れ替えに伴う配管改修に苦労しました 
排水管の勾配をとる為設備業者さんの知恵をフル活用して配管設置をしたり、
床下へ配管を通す為作業していたらなぜかそこに電気の配線があったり!!

簡単には進捗してくれない現場でした。

今のホテルに代わる前に別のホテルが営業していて、
今のホテルに切り替わる時に当社で客室の家具工事を施工させていただきました。 
そのご縁で今回工事依頼をいただきました。
それでも最初に着工したフロアーが終了すると、そこで蓄えた知恵を次の工事階で役に立てて進行していきました。
 現場定例会も有りその時ホテル支配人から

『ホテルの評判、特にユニットバスの評価が改修前は1だったのが今は4まで上がっているそうです』

という事(5点満点)を教えてもらうと工事している事への励みになります。
やはりサービス業はお客様の口コミから仕事に繋がる事もあるので、そこから繁盛していけば次の仕事に繋がるかもしれません。
 住宅工事とはひと味違う物件も施工できるモリタ装芸です。

【施工中写真】
P1100035
【工事後写真】
807号室-1

                                     監理部 佐山