五邸五色

めっきり気温も下がってきましたね。

長岡は最近みぞれやあられが降るくらい寒くなってきました。

 

前回のブログから1か月くらい経ちましたが

その間に長岡店のお客様を5邸お引渡しいたしました。

皆それぞれ違った特徴のお家が5邸。

住む人、住む環境それぞれ違えばもちろん家も違ってくるのは必然です。

 

余白を愉しむ土間のある家

田園風景と山がよく見える家

趣味を楽しむガレージハウス

それぞれ全く違ったいいお家。

早速施工事例に上げさせていただきましたのでぜひ見てみてください。

 

先週は2邸のお引渡し。

まずは中之島のROMO Y様

このお宅はLDKの真ん中に吹き抜けがあります。

リビングの上を吹抜けにする場合が多いですが

あえて部屋の中心であるダイニングの上を吹抜けにしました。

吹抜けを真ん中に配置することで光を部屋の隅々まで届けることができます。

その空間を利用して壁から持ち出しのペンダントライトを採用することで

吹抜けを設けたからこそできた面白い空間となっております。

吹抜けを中心に家じゅうが一体の空間になっている。

どこにいても家族の存在を共有できる。

Y様らしい家だなーと思いました。

そして地蔵の自由設計のお家 T様

このお宅は8月に完成をして先月末まで見学会をさせていただきました。

白いガルバと味のある色をしたレッドシダーが非常にかっこいいお家です。

建物をコの字にしてできた中庭に向かってすべての部屋から目線を抜けるようにしました。

お引渡しの日も数名の方が説明やらなんやらで出入りしたのですが

誰か来たことがリビングからわかる。

でも視線は合わない。計画通り。

T様にも「全部阿部さんの狙い通りですね」と言っていただきました。

でもこの設計、もちろん私の提案もありますがT様との話の中で生まれた窓もたくさんあります。

実は他の設計に意見を求めてたどり着いた答えもいくつかあります。

みんなで作った最高のお家。

落ち着いたら遊びに行きます。

(通勤頑張ってください)

   

みんないいお家。

今後も私の気力が続くかぎり施工事例をアップしていきますのでこまめにチェックしてもらえるとありがたいです。

ちなみにブログ見ましたよーの連絡もOKですよ。

 

長岡店設計 阿部龍之介