気温と遊ぶ

日本には四季があります。

これからの時期、さむいさむい冬がやってきます。

 

布団から出るのも億劫になりながら、眠い目をこすりながら毎日起きる勇敢さ。

お仕事してる人、学校に行く人、それを支える人、皆さん勇者です。いつもご苦労様です。

 

しかし冬という季節も、日本ならでは。

冬には冬らしい気温があるように、冬らしい過ごし方もあります。

 

何気なく考えるのは

きらきらのイルミネーション。あつい温泉。ほかほかの鍋にあったかい布団。

すべて自然に抗っているようで、季節を受け入れ、自然と過ごし方をたのしんでいるんです。

暮らしの中でも、気温を楽しむ術はたくさんあるんです。

まだ気付いていないだけで。

 

窓から見える落葉。白みがかった空。かじかむ指先。

秋・冬の発見です。

そんなときどうするのか。

大切な人とあたたかい鍋を囲んでください。

お風呂も沸かして、もこもこの服も着ましょう。

鮮やかな秋の葉を集めるのも、今しか採れない旬のものを食べるのもいいですね。

暮らしを楽しむには、まずは自分が楽しむことから。

今の時期、今しかできないことを取り入れてきましょう。

 

暦へのアンテナを高めて
移ろいゆく季節を味わいたいですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ぜひこの機会に、いま一度辺りを見渡してください。

気温をたのしむきっかけが、隠れているかもしれません。

 

そして今年の冬が、暮らしが、少しでもたのしいものとなりますように。

 

では、また。